高校生鉄道ファン 気まぐれ日記

近畿地方の男子高校生が鉄道の旅を満喫する日記です。

青春18きっぷで行く!北陸・北近畿の旅

8月14日は私が1ヵ月間待ちに待ったSL北びわこ号運転日だった

 

それに合わせて、青春18きっぷで北陸・北近畿の旅をしようということで出発〜

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814215719j:image 

 

一本目は、湖西線経由で私が個人的に気に入っている近江塩津駅

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814215903j:image

 

駅だと言われないと分からないような近江塩津駅の駅舎

 

実際、私が鉄道好きだと知っている友人に自分の居ている場所を写真付きで送ったのだが「ここどこ?」といった反応であった。

 まぁ仕方ない。でも私はこの雰囲気嫌いじゃない。

 

ちなみに湖西線を選択した理由は

この風景を拝みたかったからだ

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814220230j:image

旅という感じが出ている?w

 

近江塩津駅到着後はしばらく付近を散策し

琵琶湖線を通る米原行きでSL北びわこ号の乗車準備へ!

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814220452j:image

 

米原に着くと既にSL北びわこ号の運転準備が行われていた

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814220559j:image

 

こっちも出発準備だ!

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814220659j:image

 

SL弁当購入ー

 

さてそろそろポニー(C56-160の愛称)のお出ましかな?

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160814220908j:image

ポニー参上〜

やはり生で見ると迫力が違うねぇー

 

人多いのは別として( ̄▽ ̄;)

 

米原から木ノ本まで約50分の旅

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815070259j:image

 

駅で買ったSL弁当をカメラに収めたものを加工して時代感を出してみた

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815070414j:image

 

うん

悪くない

 

SLの旅はあっという間で

気づけば木ノ本到着

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815070601j:image

木ノ本到着後は記念撮影会

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815070639j:image 

木ノ本駅では、グッズの販売会がホーム中ほどで行われていた。

機会があればまた、SL北びわこ号に乗ってみたいものだ。

 

木ノ本到着後.およそ30分で新快速 近江塩津行きがやってくる

 f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815072200j:image※友人提供

近江塩津行きで再び近江塩津に舞い戻る

近江塩津駅は本日2度目なので

ベンチでSL弁当の残りを食べるなどして湖西線経由でやってくる敦賀行き新快速を待つ

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815072032j:image

 

近江塩津敦賀間は予想外に近かった。

 

 

敦賀到着後は駅舎を撮影したりお土産を買ったりと

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815073058j:image※友人提供(プライバシー保護の為画像を加工しています。)

敦賀の駅、リニューアルしたんかな?

ここ出たら、ずっと乗り継ぎいいから

ここでやれることはやっとかないとね( ̄▽ ̄;)

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815073412j:image

この電車、今年の春に乗った加古川線車両に似てる。もしかして同型なんかな?

敦賀~東舞鶴まで小浜線2時間の旅

座れたけど疲れたw

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815073716j:image f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815073735j:image

でも小浜線は田園風景と海岸線の光景の両方が同じ路線内で見れるから嫌いじゃない

舞鶴に着くと乗り換えのJRリレー号が止まっていたのであまり東舞鶴でゆっくりする時間は無かった。

JRリレー号といえば、有料列車かと思う方もいるだろう。しかし正体はただの普通列車である

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815074057j:image

 

今回乗った全列車の中で唯一の気動車区間だった

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815074228j:image f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815074319j:image

 

この列車の中でまさかの情報が入ってきた

この先で乗る予定のJR神戸線JR京都線内で発生した信号トラブルの影響で遅れているとのこと

まぁまだ播但線にも乗る予定あるし大丈夫だろとタカをくくっていたが甘かった…

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815074627j:image

播但線JR神戸線の接続する関係で遅れが響いていた。

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815074823j:image

でも、雲の間から見える夕日はキレイだった。

 

姫路到着!

さて乗り換え予定の新快速の運転状況はどうだろうか?

 

来てる!

 

急げ!

 

ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ

 

(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

ぎりセーフなんとか間に合ったぜ(駆け込み乗車は やめましょうね😅)

 

この新快速、実は走行中に2度も電灯が落ちるトラブルに見舞われた。

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815075216j:image f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815075402j:image

 

ちなみに原因は分からない

JR神戸線にデッドセレクションなど無いはずだし。まぁ遅れたとはいえ無事に大阪に着いたからよしとするか。

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815075616j:image

 

そして遂にこの旅最後の列車

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160815075650j:image

 

JR神戸線の遅延の為

乗る予定だった列車乗り遅れたから急遽乗車列車を変更した

 

最後は、列車遅延で大変だったけどやっぱ

鉄道旅は最高

これだからやめられないw