高校生鉄道ファン 気まぐれ日記

近畿地方の男子高校生が鉄道の旅を満喫する日記です。

京阪大津線80型塗装の700系を撮りに大津へ

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924214428j:image

今日は、京阪石山坂本線に80型塗装の700系が運用開始。

今日は色々と運がよかった

私には、京阪石山坂本線の運転士の方でお気に入りという言い方をすれば失礼だが

お気に入りの運転士さんがいる

浜大津駅に着いてすぐに入って来た列車が80型塗装の700系だった。

ダイヤを調べて居なかったのでこれだけでもラッキーなのに、なんとその列車の運転士さんが

ボクが気に入っている運転士さんだった。

肖像権やプライバシーの問題で写真を撮ったり乗せたりは出来ないが写真の鉄道むすめの石山ともかの髪を黒髪にしたような方だ

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924215447j:image

 

その電車で石山寺

 f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924220209j:image f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924220218j:image

 

並べてみても、かなり忠実に再現されているのに古めかしさは感じない。

そして浜大津に戻るが大津港も見に行きたいので一つ手前の三井寺駅で下車

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924220446j:image

三井寺駅の撮影もなかなかいい感じ

 

さて大津港もぶらりと寄り道

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924220804j:image

うみのこ号です。

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924220841j:image

かなり遠目だが

大津港本体もw

 

ここはカップルが集まる場所で彼女のいない私が居るような場所ではないのでとっとと撤収〜

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221101j:image

浜大津駅到着!

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221421j:image

しまった

ゆっくりし過ぎた。

 

まぁよかろう

本当の撮影ポイントにスタンバイするまでの余裕ができた

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221544j:image

スタンバイ完了!

まずはじめにやってきたのは、ちはやふる

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221640j:image

 

鉄道むすめ号も走ってた。

私は石山ともか推しである。

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221746j:image

あっ

ユーフォニアム

これで見たかったヤツ見れた!

 

京津線を見て改めて感じた。

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221850j:image

 

こうやって地下鉄に乗り入れる電車が

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924221942j:image

自動車と並んで走るのはスゴイと

地下鉄区間路面電車区間の両方を通るのは世界でも、ここだけのようだ。

 

f:id:kansaitetudoutabi6015f:20160924222129j:image

撮影ポイントを少し三井寺寄りに移動

ちょっとしたアクシデントで

緊急停車する場面もあったが(撮り鉄のマナーの問題ではありません。)すぐに動き出した。