高校生鉄道ファン 気まぐれ日記

近畿地方の男子高校生が鉄道の旅を満喫する日記です。

ついに出会えた大阪環状線新型車両!

追いかけては失敗そして走らないだろという日に走るなどで空振りばかりしていたが今日、ついに成功した! Twitterを見たらLS04の目撃情報があがっていたので湖西線へGo!と思ったけどうちのヤツがこんな状態 まぁいいや(笑) 取りあえずいってきまーす なん…

サロンカーあかつき

夏から私がずっと楽しみにしてた サロンカーなにわを使用したサロンカーあかつきの撮影に行ってきた。 JRまでの行き方は最近私の中で定番の 京阪石山坂本線からJR湖西線に入るルート そして今回からデジカメを投入した。 でも、正直スマホの方が撮りやすい …

学校帰りにはかるくんに遭遇!(今年2度目)

どうも 最近ネタが無く更新が滞っていたが久々にネタがあったのでブログ更新します。 今日は中間考査のため午前中に学校が終わったので明日のテストに向け帰宅。 ところが大和西大寺駅で、まさかの表記が! 試運転! 今年7月にもはかるくんはお目にかかって…

京阪大津線80型塗装の700系を撮りに大津へ

今日は、京阪石山坂本線に80型塗装の700系が運用開始。 今日は色々と運がよかった 私には、京阪石山坂本線の運転士の方でお気に入りという言い方をすれば失礼だが お気に入りの運転士さんがいる 浜大津駅に着いてすぐに入って来た列車が80型塗装の700系だっ…

コンフォートサルーンによる団体列車

一昨日、知人から今日、コンフォートサルーンの団体列車が走るという情報を提供してもらったので、撮影に。 コンフォートサルーンとは京阪電車の3000系車両のことである。 まず、送り込みを撮影する為、大和田駅へ 送り込み回送、通過の2時間前に大和田駅に…

観光特急青の交響曲(シンフォニー)

今日は、先週土曜日に営業運転を開始した特急青の交響曲を撮影しに行ってきた 青の交響曲の撮影スタート! と呑気に言っている暇はない! ダイヤの下調べをしていなかった為青の交響曲が2分後にせまっていたのだ! 急げーε=ε=ε=┌(๑ʘ∀ʘ)┘ ふぅー なんとか間に…

長い間、お疲れ様…

みなさんも1度はこの103系にお世話になっただろう。関東では、とっくの昔に全廃してしまったが大阪環状線では今も103系は現役である。 しかし、大阪環状線と共に歩んできた103系の歴史は来春を持って幕を閉じる。 昔、大阪環状線には103系がたくさんいた な…

SL北びわこ号追跡旅行

今日はSL北びわこ号の運転日 先週は乗ったので今週は撮ろうということでC56-160の追っかけを行った ウワサでは草津駅で退避すると聞いていたので草津駅で待っていると・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思えば 通過ー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) やはり私は、EF65-1133&…

青春18きっぷ2日目は嵐山へ

昨日に引き続き今日も青春18きっぷを使って旅をした。 今日は嵐山、嵯峨野トロッコへ 嵯峨野トロッコは一応、私鉄なのだが元JR西日本の山陰線の一部で現在も子会社なので事実上JRであるw 私は5号車のザ・リッチに乗った 曇だったから良かったものの雨だとず…

青春18きっぷで行く!北陸・北近畿の旅

8月14日は私が1ヵ月間待ちに待ったSL北びわこ号運転日だった それに合わせて、青春18きっぷで北陸・北近畿の旅をしようということで出発〜 一本目は、湖西線経由で私が個人的に気に入っている近江塩津駅へ 駅だと言われないと分からないような近江塩津駅の駅…

SL北びわこ号送り込み回送を撮影しに大阪へ

明日、8月14日は夏のSL北びわこ号運転日の初日である つまり今日はSL北びわこ号用客車12系が米原に送り込みが行われる日である しかし時間が分からないので恒例の始発責めw しかし、大阪駅に着くと何とも興味深い表示が3番線に! 臨時サンライズ出雲の サン…

何のために行ったのか分からない岡山弾丸ツアー

おとといからEF65-1133によるC56-160の返却回送が遂に今日、岡山から向日町操車場まで走るという予測が出ていたので私は早朝から山陽本線を西に進んだ。 当初は、加古川で撮るつもりだったのだが快速網干行きの車内で大回り乗車を打ち切って網干まで行こうと…

近鉄版ドクターイエローはかるくんに遭遇!

諸事情で友人を送って行った帰り大和八木駅にまさかの表示が 試運転!? これは、一体何を意味するのだろうか。 五位堂や高安を出場した列車の試運転か? それとも、はかるくんか? 様々な推理の脳内で繰り広げるうちに 列車到着のアナウンスが! さて・・・…

古市にいると思われる青の交響曲を見に行ってきた?

8月10日10:30より特急券の発売を開始し、9月10日から運転を開始する青の交響曲を見に古市へ! 古市に到着したけど途中に車庫らしきもの無かったよな… 戻って見てみよ! ということで再度橿原方面へ!(そういえば南大阪線来るの初めてやw) ↑形式分からんけど…

京阪電車・白猫電車に乗ってきた

夏休みを利用して祖母の家に泊まりに来ている私は、どうせなら白猫電車を見に行こう!と思い。樟葉へGo!(余談だがポケモンGo!も始めた) ポケモンgoの話はさておき、内装を うーん 京阪にしては物足らぬ・・・。 私は撮り鉄以外にも乗り鉄をやっているので 意…

大阪環状線から京阪線へ

川崎重工 兵庫工場に続いて、大阪環状線・京阪線へやってきた。 大阪環状線 大阪環状線でのお目当ては森ノ宮検車にいる 323系と寺田町駅の旧駅名標と225系5000番台である。 まず、寺田町の旧駅名標 私の祖父より年上かもw 続いては323系 安定の試運転表記w …

川崎重工 車両工場へ!

三者面談の為、休暇だった私は京阪13023Fが製造中の川崎重工へ行ってきた。 とりあえず珍しいので、あげておく 神戸三宮にはこの50分後に到着! さぁ歩こっw さぁー着いたー 遠かったぁ(3㌔くらい歩いたからなw) あれっ?どこ探してもこの光景がない!ヾ(・ω…

【惜別】阪急3100系

せや!阪急行こ! 期末考査の試験休みだった私は、朝起きるなり突然、阪急に行くことを思い立った。 というわけで出発進行~ 電車に揺られること2時間 ようやく、神戸高速線、高速神戸駅に到着 その道中、鉄道仲間のK氏から阪急3100系の引退を聞かされ便乗し…

明石海峡・須磨への鉄道旅

やっほーい(大歓喜) 期末考査終わったー というわけで、山陽電鉄で須磨・明石海峡へ! 私は、自然が好きなのでよくローカル線で旅をするのだが、山好きか海好きかと聞かれると どっちも好き! という結論になる どっちも好きと言ってもどっちでも良いという…

京阪大津線に乗って近江神宮へ

テスト勉強の息抜き(サボり?)に京阪大津線に乗ってきた。 ABCアナウンサーとコラボしたラッピング車が、浜大津到着後、はじめの列車 地下鉄から浜大津まではあいにく電車の中で寝てしまった為、撮影が出来なかった。 何はともあれ近江神宮前駅へ 過去にも数…

スルッとKANSAIカード販売終了決定

7月1日、ICカード普及に伴い来年春に販売終了することが発表された。以前からスルッとKANSAIカードの廃止のウワサは、ちらほら耳にしていたので、 「あぁ・・・来たか」 と言ったところだ。 ところで私が、JRさん以外に撮り鉄や乗り鉄に出かける際に随分お世…

ついに、その時が・・・

6月18日、私のもとに衝撃的なニュースが飛んできた 京阪5557Fに休車札が掛けられたと。 「待てよ…まだ検査調整のための休車である可能性も消えたわけではないぞ?」 しかし、私の微かな期待もわずか12日後には、破られた・・・ 5557F廃車・・・。 小さい頃…