高校生鉄道ファン 気まぐれ日記

近畿地方の男子高校生が鉄道の旅を満喫する日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄版ドクターイエローはかるくんに遭遇!

諸事情で友人を送って行った帰り大和八木駅にまさかの表示が 試運転!? これは、一体何を意味するのだろうか。 五位堂や高安を出場した列車の試運転か? それとも、はかるくんか? 様々な推理の脳内で繰り広げるうちに 列車到着のアナウンスが! さて・・・…

古市にいると思われる青の交響曲を見に行ってきた?

8月10日10:30より特急券の発売を開始し、9月10日から運転を開始する青の交響曲を見に古市へ! 古市に到着したけど途中に車庫らしきもの無かったよな… 戻って見てみよ! ということで再度橿原方面へ!(そういえば南大阪線来るの初めてやw) ↑形式分からんけど…

京阪電車・白猫電車に乗ってきた

夏休みを利用して祖母の家に泊まりに来ている私は、どうせなら白猫電車を見に行こう!と思い。樟葉へGo!(余談だがポケモンGo!も始めた) ポケモンgoの話はさておき、内装を うーん 京阪にしては物足らぬ・・・。 私は撮り鉄以外にも乗り鉄をやっているので 意…

大阪環状線から京阪線へ

川崎重工 兵庫工場に続いて、大阪環状線・京阪線へやってきた。 大阪環状線 大阪環状線でのお目当ては森ノ宮検車にいる 323系と寺田町駅の旧駅名標と225系5000番台である。 まず、寺田町の旧駅名標 私の祖父より年上かもw 続いては323系 安定の試運転表記w …

川崎重工 車両工場へ!

三者面談の為、休暇だった私は京阪13023Fが製造中の川崎重工へ行ってきた。 とりあえず珍しいので、あげておく 神戸三宮にはこの50分後に到着! さぁ歩こっw さぁー着いたー 遠かったぁ(3㌔くらい歩いたからなw) あれっ?どこ探してもこの光景がない!ヾ(・ω…

【惜別】阪急3100系

せや!阪急行こ! 期末考査の試験休みだった私は、朝起きるなり突然、阪急に行くことを思い立った。 というわけで出発進行~ 電車に揺られること2時間 ようやく、神戸高速線、高速神戸駅に到着 その道中、鉄道仲間のK氏から阪急3100系の引退を聞かされ便乗し…

明石海峡・須磨への鉄道旅

やっほーい(大歓喜) 期末考査終わったー というわけで、山陽電鉄で須磨・明石海峡へ! 私は、自然が好きなのでよくローカル線で旅をするのだが、山好きか海好きかと聞かれると どっちも好き! という結論になる どっちも好きと言ってもどっちでも良いという…

京阪大津線に乗って近江神宮へ

テスト勉強の息抜き(サボり?)に京阪大津線に乗ってきた。 ABCアナウンサーとコラボしたラッピング車が、浜大津到着後、はじめの列車 地下鉄から浜大津まではあいにく電車の中で寝てしまった為、撮影が出来なかった。 何はともあれ近江神宮前駅へ 過去にも数…

スルッとKANSAIカード販売終了決定

7月1日、ICカード普及に伴い来年春に販売終了することが発表された。以前からスルッとKANSAIカードの廃止のウワサは、ちらほら耳にしていたので、 「あぁ・・・来たか」 と言ったところだ。 ところで私が、JRさん以外に撮り鉄や乗り鉄に出かける際に随分お世…

ついに、その時が・・・

6月18日、私のもとに衝撃的なニュースが飛んできた 京阪5557Fに休車札が掛けられたと。 「待てよ…まだ検査調整のための休車である可能性も消えたわけではないぞ?」 しかし、私の微かな期待もわずか12日後には、破られた・・・ 5557F廃車・・・。 小さい頃…